ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月14日

はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編



朝食後、腹ごなしのため場内散策に出掛けました。
誰もいなかったのをいいことに写真盛りだくさんでご紹介します。


まず、小川が流れてる横にもサイトがあります。
小川をまたいで渡らないと入れないサイトも。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編



立派でキレイに使われている炊事場。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編




炊事場横の炭捨て場。池?
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編



ゴミは持ち帰りましょうと書かれたゴミ捨て場と、今までに見たものの9倍はあろうかと思われる巨大な東屋。
ええ、ゴミは持ち帰りましたよ。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編





第2キャンプ場奥のトイレ(汲取)。
外しか見てませんが。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編




第2キャンプ場手前のトイレ(簡易水洗)。
どこにあるのかわかりにくいかもしれませんが、キレイで匂いもなく、全く問題なく使えます。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編




琵琶湖を見おろす場所に遊具。絶景!
晴れてたらもっと良いのでしょうが、昨晩雨が降らなかっただけでも、感謝しないといけませんね。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編




夜景もイケてます。
iPhoneじゃこれくらいしか撮れませんでしたが。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編



木工施設の張り紙。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編

昨晩管理人さんとお話しした際に、もう少ししてヤマモモがなる頃にはサルが出て来るとお聞きしました。ここには書いてませんが、シカの鳴き声もしてましたが、残念?ながら、管理人さんとアリと蚊以外の生物にはお会いできませんでした。




木工施設のトイレ(水洗、洋式もあり)の入口。
スリッパに履き替えます。夜もここのトイレは開けていただいていました。もちろんここもキレイです。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編



キャンプ場とは別にある宿泊施設まで登ると、また琵琶湖を見おろす絶景‼︎
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編



更に宿泊施設から第1キャンプ場に向かう登り階段。宿泊施設に車を停めたとしても、第1キャンプ場へはこの階段は登る必要があります。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編



第1キャンプ場は、テント台が段々にあります。第2より森っぽい雰囲気。ただここも更に坂を登る必要があるので、それなりの体力がないとスノーピークの焚き火台なんて持っていけません。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編




テント台からの風景。
第2と同じく木々の間から琵琶湖を眺めることができます。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編




ワタクシが使わせて頂いた、第2キャンプ場道路脇のサイト。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編



設営撤収時はサイト近くまで車を乗り入れて良いとのことだったので、実際にはほんの数メートルだけの荷物移動で済みました(^_^)v
ただ、第2キャンプ場も坂を下りていかなければならないサイトがほとんどなので、キャリーワゴンの類も使うのはシンドイと思いますし、軽装備で行かれることをオススメします。




注意書き。
電話予約時にも説明頂きました。
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編




大駐車場から第2キャンプ場までの階段。こんなところに停めて登ることはないと信じてます>_<
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編




大駐車場横のグラウンドの奥には、結構ハードな人工壁があります。何階ぶんあるんだろう!?(・_・;?
ボルダリングのレベルではなく、まさしくクライミングですね!
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編



階段が大変だということだけしか事前情報を仕入れないまま突撃して、移動が大変だったら荷物を減らして車に積みっぱなしにしようとも考えていましたが、良いサイトを充てて頂いたおかげで素晴らしく快適な初の完ソロキャンプでした。


自然と、管理人さんと、超安い価格設定してくれてる大津市に、感謝‼︎d(^_^o)

次のキャンプは7月かなぁ…


(おしまい)





最新記事画像
2017年!
琵琶湖岸でキャンプ!20171202-1203
朽木で広々ソロキャンプ!2071122-1123後編
朽木で広々ソロキャンプ!2071122-1123前編
Twin Pilz Fork T/C 試し張り‼︎
琵琶湖畔でマッタリ!20170930
最新記事
 2017年! (2017-12-20 07:06)
 琵琶湖岸でキャンプ!20171202-1203 (2017-12-06 07:04)
 朽木で広々ソロキャンプ!2071122-1123後編 (2017-11-29 06:54)
 朽木で広々ソロキャンプ!2071122-1123前編 (2017-11-28 06:51)
 Twin Pilz Fork T/C 試し張り‼︎ (2017-11-17 06:49)
 琵琶湖畔でマッタリ!20170930 (2017-10-03 07:01)

Posted by solocamperko1 at 17:38│Comments(6)
この記事へのコメント
ホント楽しそぅ~ 美味しそう~ (^O^)
Posted by kaz13kaz13 at 2016年06月15日 10:30
kaz13さん、コメントありがとうございます。
いやいや、わさび丼とか岩牡蠣のほうが良いですよ〜。羨ましいっ!
Posted by solocamperko1solocamperko1 at 2016年06月15日 20:01
はじめまして~
高台で、開けたトコもある。かと思えば、静かなサイトもありそうだし…

イイとこですね~

大津、堅田、彦根~

30年前に、一回だけ行きました。 変わってるのかな?

見てみたいですね。
テント担いで(^O^)
Posted by 煉獄火焔 at 2016年06月15日 21:04
煉獄火焔さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

昼間は遊具で遊ぶファミリーもおられましたし、近くにちょっとした滝もあるので、ハイカーさんも多く立ち寄られていました(^^)
残念ながら途中の道に車ではくぐれない倒木があったので、ワタクシは諦めてしまいましたが、またチャレンジしたいと思ってます〜p(^_^)q
Posted by solocamperko1solocamperko1 at 2016年06月16日 06:16
すごい良さげなキャンプ場ですねー
写真の様な階段を使うことになると、荷物を減らさないと大変ですね

燻製もおいしそうでうらやましいです。
モノポールテントって、やっぱり設営楽ですか?
Posted by ことぶキングことぶキング at 2016年06月16日 15:23
ことぶキングさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

いいキャンプ場なんですけど、あまりメジャーじゃないのは、やはり坂のせいなのかも知れませんね〜(・・?)
燻製もお褒め頂き、ありがとうございます。CameronsはIH対応していて家でも使えるようなので、導入してみました。家で燻製できるかはさて置いてw
あと、モノポールは本当に楽です(^_^)v
2.5人用のアメドsとソロ用シルヘックスピークv4をそのまま比べてはいけないのかも知れませんが、ポールもペグも減って、あっという間に設営が終わってしまい、ちょっと物足りないくらい(笑)
ただ今回は軽くしたかったので、ヘックスピーク一択でしたよ〜♪(´ε` )
Posted by solocamperko1solocamperko1 at 2016年06月16日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめての完ソロ!20160611-0612その3比良げんき村キャンプ場紹介編
    コメント(6)